ドアホひなまつり

もうすぐ春。春と言ったら 「?な祭り」ですね。 さーて、?には何が入るでしょう。 「つ!」 あー残念。ツナ祭りでは無いですね。大間で開催されてそうなね、マグロ捌いたりする祭りではありませんよ。 「す!」 残念。砂祭りでもありません。鳥取砂丘で開…

2022年もよろしく

2022年1発目の記事。模試前なので「しれっと」更新しておく。 今回は箇条書きで。 ・昔から私は年の初めに「新年の抱負」というものを決めていない。今年の初めに部活で「新年の抱負」を発表する機会があったが、あまりに言うに事欠いて、「楽しく、、、楽し…

さらば2021年

ゴーン。。。 ゴーン。。。 カルロス・ゴーン。。。 除夜の鐘が鳴る時節になりました。もはや年の瀬。さらば2021年。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。大掃除なんかしてるんじゃないでしょうか。やめましょう。年末は忙しいですから。こんな忙しい時節に大…

グロタンディーク氏が不憫でならない

皆さんはグロタンディーク素数をご存知だろうか。 それは昔、数学者のアレクサンドル・グロタンディーク氏が素数に関する一般論について講演していたときの話。あまりにも抽象的で難しい内容に生徒は困惑し、「具体的な素数を挙げて説明してください」と要望…

眠れない夜は脳内旅行に限る

眠れない夜には何をしたらいいだろう。検索したら「マジで秒で眠れる方法」みたいなものがたくさんヒットする。決まった秒数で呼吸するとか、どんどん言葉を連想していくとか、羊を数えるとか育てるとか。しかし、そんな眠り方は私に言わせれば「セコい」。…

風流でありたい

学校から帰るとき、ふと目線を上げると夜空に綺麗な満月が浮かんでいた。今日は中秋の名月らしい。秋とは言えないほど今日は暑い日だったが、中秋である。苦情は聞き入れない。 ついさっきまで知らなかったが、中秋の名月は必ずしも満月ではないようだ。どう…

ティファール的死生観

あっという間にすぐに沸く♪ ティファール♪ 人生もそういうものだと思うようになってきた。 最近、夜の時間が昔よりも早く過ぎていくように感じる。今深夜1時にこれを書いているが、小学生の頃は深夜1時なんて誰も起きてない時間だと思っていた。中学生の頃は…

江戸時代のクソゲー、大局将棋を想う

最近は日が短くなってきて、6時には真っ暗になってしまう。秋の訪れを肌で感じる。 そんな暗い帰り道、私はチャリンコを漕いでいた。すると、あることに気づいた。自転車のライトが左前を照らしている。おかしい。ライトは真正面を照らすべきだ。ライトがな…

英単語がうわあああああああ!!!!!!

久々に投稿する。 この2週間投稿できなかったのはやっぱり一番忙しい時期だったからだ。繁忙期。お金ガッポリ。ガッポリ建設。 今日でそれも一区切りついて、さーてのんびりしようとYouTubeを見ていた。忙しい時期も見てたけどね(大して忙しくない)。 M-1の…

8月終わって

8月が今日で終わる。というと、夏も終わったようなもんである。 暑い。確かにまだ暑い。 だけど、気象庁によると9月は秋。 明日から秋が始まるのである。 今年の夏も色々なことがあった。暑い中外に出たり。家にいたり。外に出たり。家にいたり。ブログ始め…

今が一年の中で一番忙しい時期

もう何にも手につかない。 と言ってこのブログを書いている。不思議なものだ。忙しい忙しいという気持ちばかりが先行して、もう何にも手につかないはずなのにインターネットを見ている。典型的なネット依存症である。 今、私は普段見ないニコ生を見ている。…

HIKAKINの背後に忍び寄る男

HIKAKINは凄い。 HIKAKIN、新型コロナ医療支援に1000万円寄付 登録者1000万人目前も「大型企画行わない」と表明(オリコン) - Yahoo!ニュース この間、夏の本気動画10本というものを上げて話題になったが、今度は1000万円寄付、大型企画を行わない、という…

宇都宮市民なら知っておきたいアーティスト3選

今回は宇都宮が生んだアーティストを3組紹介。 お世辞抜きで、本当に全部カッコいい。 秋山黄色 www.youtube.com 最初にこの曲を聴いたのはラジオだった。 めちゃくちゃ良い曲だな、と思って検索したら宇都宮の人で驚いた覚えがある。この曲も地元・宇都宮の…

毎日投稿してたけど、やめます

ノリと勢いで始めたブログは、ノリと勢いで毎日投稿やめます。 理由は、飽きてきたからです。 また書きたくなったら書きます。 それは1日後になるかもしれませんし、8年後とかになるかもしれません。 お し ま い そして、 これは、 し し ま い

座右の銘を決めたい

座右の銘がない。 将来私は社会に出るだろう。少なくとも出ようとはするだろう。そして入社面接で「座右の銘は何ですか?」と聞かれるだろう。そこで「ないです」と言ってしまったら、どうだ。「じゃあ帰ってください」と返されてその会社に入社することがで…

24時間テレビの思い出

日本最大のチャリティー番組。 夏休みが終わることを実感させてくれる番組。 勝手に距離決めて勝手に走ってるだけなのに、なぜか感動してしまう番組。 そんな番組が「24時間テレビ」である。 1978年に放送されてから毎年、8月下旬に放送されている。 今年も…

私はラピュタを見ていない

タイトルの通りである。 皆さんは、ラピュタを見たことがあるだろうか? 「肉眼で」とかそういうことではない。 近所にラピュタが来てたとか、そういう話ではなく、1回でもDVDやら金曜ロードショーやらでラピュタを見たことがあるだろうか? おそらくほとん…

ノリと勢いで始めました

8月20日。 楽しかった夏休みが終わって、おそらく楽しくない課外授業が始まろうとしていた。 あー、夏休みが終わるとか超だるい。だるすぎ。ダルビッシュ。だるだるEnglish。そういえばダルさんって今元気してるのかな? そう思っていた課外授業初日。 「休…