眠れない夜は脳内旅行に限る

眠れない夜には何をしたらいいだろう。検索したら「マジで秒で眠れる方法」みたいなものがたくさんヒットする。決まった秒数で呼吸するとか、どんどん言葉を連想していくとか、羊を数えるとか育てるとか。しかし、そんな眠り方は私に言わせれば「セコい」。せっかく外には夜空が広がっているというのに、何で自分の呼吸に集中したり、「りんご」とか「ごりら」とかどうでもいいことを連想しないといけないのか。もっと想像力を働かせればいいと思う。というわけで私は眠れない夜に「脳内旅行」を提案します。

やり方は簡単。頭の中で好きな場所へ好きに旅行すればいい。私は今夜、大阪に行こうと思う。今まで大阪に行ったことがないからだ。しかし、旅行というものは「何があるか分からない」ものだ。これから何が起ころうと動じないでほしい。

 

まずは栃木から電車に乗ろう。東京駅に着く。そこから何やかんやあって羽田空港に到着。大阪へは新幹線ではなく飛行機で行こうと思う。空を飛びたい。夜空の中を行こうじゃないか。深夜に飛行機は飛んでないだろうが(というか電車も走ってないだろうが)、あくまで脳内旅行。自由に行こう。

しかしここで私は大きな間違いを犯してしまう。大阪行きの飛行機に乗るはずがグリーンランド行きの飛行機に乗ってしまう。「あっ!!!!」と思った瞬間に、機体は離陸した。グリーンランドに着いたら、とても寒い。セーターを3000円で買おうとしたら「円は使えません」と言われて腹が立ったので、即飛行機で羽田空港に戻った。

次は間違えてはいけない。そう思った矢先、大阪行きの飛行機に乗るはずがジャマイカ行きの飛行機に乗ってしまう。「あぁっ!!!!!!!」と思ったときには既にジャマイカに着いていた。飛行機から出るやいなや愉快な音楽と、それに合わせて愉快に踊る人々。あぁ愉快愉快。すると、愉快に踊る人々の中にダイアモンド✡ユカイがいるのを発見する。恐る恐る話しかけてみる。

「すみません、どうしてここにいるんですか」

「aaty」

めちゃくちゃジャマイカ人だった。ダイアモンド✡ユカイだと勘違いしてしまった自分が恥ずかしくなって飛行機でまた羽田空港に帰ってきた。もう飛行機で大阪に行くのは怖いので徒歩で行くことにしよう。

なんとか大阪に着いた。まずは通天閣に登ろう。「通天閣に登らしてください」

「8万円です」

高い!これでは登ることが出来ない。通天閣は諦めよう。そうだ、なんばグランド花月に行こう。通称NGK。上方漫才の総本山、お笑いの聖地とも言える。お笑い好きの私は行くしかない。胸を躍らせながら向かった。そして入口の前には「本日定休」との貼り紙。帰ろう。もう家に帰ろう。

しかし最後に心残りがある。たこ焼きを食べていない。大阪と言えばたこ焼きでんがな。道行く人に「美味しいたこ焼き屋を教えてください」と聞いた。するとナイスガイが「ついてこい」と言ってオススメの店に連れて行ってくれた。さすが大阪、人情の町である。そして着いた店は「築地銀だこ」。帰ろう。栃木でも食える。帰ろう。

そして歩いて無事に宇都宮に着いた。グリーンランドに行ったりジャマイカに行ったり、色々ハプニングはあったけど、旅行というのはいいもんである。

眠れない夜は、脳内旅行に限る。